1. ホーム
  2. インテージテクノスフィアについて
  3. お知らせ
  4. 2016年
  5. 9月9日(金)~11日(日)◆【大学IR】『2016年度大学行政管理学会 第20回定期総会・研究集会』にて研究発表をいたします

お知らせ

  • お知らせ

9月9日(金)~11日(日)◆【大学IR】『2016年度大学行政管理学会 第20回定期総会・研究集会』にて研究発表をいたします

株式会社インテージテクノスフィアは、9月9日(金)~11日(日)慶応義塾大学で開催されます『2016年度大学行政管理学会 第20回 定期総会・研究集会』にて大学IR分野で「大学IR視点から見る大学入試広報」をテーマとして研究発表をいたします。

■テーマ

大学IR視点から見る大学入試広報

■概略

大学の入試広報活動は、かつて横並びに同じことをするのが常態化していました。マスメディアを意識し、ある時期になるとオープンキャンパスの合同案内が新聞の紙面を埋め、また、ある時期には、入試の案内で紙面が彩られます。いわゆる同質化戦略による広報活動であり、学生が増え続けていた時期には、このような広報活動でも済まされた時代でもありました。
ここへ来て、学生激減するという、大学が今まで直面したことのない時代に突入するにあたって、大学が生き残りを掛けた競争のために、大学個別に特色を出す広報活動を迫られるようになりました。
大学IRの視点、つまり客観的なデータや学生の意識のデータから入試広報活動を検証し、大学ごとに効果的な広報活動を考える必要があります。大学生を対象とし、彼ら彼女らに高校時代を振り返ってもらい、大学進学の際の意思決定や入試広報の関係を調べることによって、なぜ個別の広報戦略が必要なのか検討を行いました。

▼「2016年度大学行政管理学会 第20回定期総会・研究集会」の詳細はこちらから
http://juam.jp/wp/im/assembly/2016_20/[別ウィンドウ]