BPO

お客さまの
データ活用のためのBPO

お客さまの業務効率化や情報ガバナンス強化など、業務に必要なプロセスを個別の業務だけではなく、データ活用の観点からBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)を請け負い、お客さまの業務を支援いたします。
インテージテクノスフィアでは、お客さまの業務、お客さまを取り巻く業界に精通したスタッフが各種伝票や申請書などのトランザクションデータの処理やマスターデータの整備など、幅広い業務を請け負っています。
また、お客さまの業務をデータ活用という視点から分析、整理、可視化し、システム導入と同時にセキュリティと品質を確保し、かつコストの低減化を実現します。
ビジネスプロセスの整理、業務の標準化とシステム化、それらのデータを用いて正確かつ柔軟に運用し、お客さまのビジネスの全体最適に貢献する、それがインテージテクノスフィアのBPOです。

1.全体最適の視点をもとに、データ活用の視点でビジネスプロセスを整理

お客さまの業務、お客さまを取り巻く業界の知識と知見に基づき、全体最適の視点やデータ活用という視点から業務を分析し、可視化いたします。
旅行業界、医薬業界など、業界固有のルールや商習慣に対して、インテージテクノスフィアが長い年月をかけたお客さまとの信頼関係により培ったノウハウやスキルにより業務プロセスを整理いたします。

BPO活用事例1
旅行業界における業界スタンダード。
支払明細配信ソリューションをはじめとする各種の精算業務BPO

2.業務の標準化とシステム化

お客さまから請け負った業務をさらに効率化させるため、システム化やRPA等のITソリューションを導入いたします。
強固なセキュリティ環境下で、人的ミスの解消や業務効率化とコストダウンを実現します。

BPO活用事例2
マーケティングリサーチ集計業務をRPA化

マーケティングリサーチのデータ集計を行う業務においては、毎月60本以上の案件を担当者がExcelで案件管理を行っていました。
このJOBと呼ばれる業務の登録確認業務は標準化されていて、人が行う場合1回あたり6分程度で済むものでしたが、月末時には未取得案件が多数発生することが課題となっていました。
この確認管理業務をRPAロボットに置き換え、約15時間かかっていた処理業務を、人的な工数負担を発生させずに約3時間に短縮化することができました。

高度なプログラミングが不要で業務の自動化が可能なため、システムを開発するまでもないが人手がかかる/人によるミスをなくしたいという作業の効率化が可能になります。

3.徹頭徹尾データを用いた正確かつ柔軟な運用

インテージテクノスフィアのBPOは、業務プロセスの整理や可視化、システム化や自動化、人的オペレーションだけでは終わりません。
データ活用に基づいたお客さまの業務運用を展開いたします。
お客さまの社内外、業界に点在する多様なデータから、業務運用に必要なデータの選定に始まり、収集、加工(クレンジングやノイズ除去)、集計・分析、そして集積(マスタ化)まで、集めてきたデータがさらなる価値を生み出しお客さまのビジネス貢献につながるよう、データハンドリングのプロフェッショナルたちが運用いたします。

BPO活用事例3
インテージ商品マスターのメンテナンス。商品の属性情報を的確に追加付与