デジタルBPOサービス / DX-BPOサービス

官公庁・自治体
事業支援・業務委託サービス

官公庁・自治体事業支援サービスは 株式会社インテージテクノスフィア が運営しています。

私たちインテージテクノスフィアは、40年以上に渡りシステム開発およびBPO・業務委託サービス(Business Process Outsourcing)を提供してきました。
事業の実行と目的達成のためにテクノロジーを活用し、官公庁・自治体さまにおけるさまざまな業務を支援いたします。
コンサルティングからテクノロジーを活用した実務(計画・仕様策定から事業実行・報告)までトータルでサポートいたします。

官公庁・自治体
事業支援・業務委託
サービスの特徴

Point

  • 業務集約型だけでなく、業務最適化で事業を支援

  • 単一業務・作業だけでなく、組織機能・業務機能を一括サポート

  • DXに関する予算策定、及び計画・仕様策定のコンサルティングやアドバイザリーから支援可能

こんなお悩みはありませんか?

  • 事業計画を推進したいが、人手や環境構築が課題

  • 計画的に業務委託を活用したい

  • 業務が個別最適化され、属人的になっている

  • 相談できる壁打ち相手が欲しい

官公庁・自治体事業支援サービスで解決

上流工程からの支援

計画・仕様策定など、業務プロセスの上流工程からワンストップで支援

IT技術で業務デザイン

RPA、AI-OCRなどの最適なテクノロジーを活用し、目的の達成に向けて必要な業務を支援

トータルサポート

IT範囲外も含め、専門人財が事業パートナーとしてトータルで事業運営をサポート

お客様の行政サービスレベルの向上と最適化を図ります

お気軽にお問い合わせください

官公庁・自治体
事業支援・業務委託
サービス

事務局/コールセンター

Point

  • 各種事業・施策実施に伴う事務局運営を行います

  • 要件を伺い、最適な形でのご提案

  • コールセンター等のお問い合わせ窓口、各種受付のみにも対応

事務局運営

  • 各種書類の印刷、封入・封緘、発送
  • お問い合わせ、受付窓口等のコールセンター、コンタクトセンターの設置
  • 受領、書類審査、不備対応
  • 取りまとめ、データ作成、集計・分析
  • 各種報告作成および報告支援

上記、事業や施策実施に伴い発生する業務をトータルで実施いたします。
官公庁・自治体さまにて行う報告書の作成や支援等も支援いたします。

コールセンター運営

電話とコンピュータを統合させた専用システム「クラウドCTIComputer Telephony Integration」の運営

小規模なコールセンターであっても、受電・架電状況を 踏まえ、席数の増減を機動的に実施可能です。
受付や付随事務も含めて支援いたします。

PC作業の効率化
(Excelマクロ・ Access利用)

簡易ツールの構築で省力化品質向上

Point

  • ExcelマクロやAccessで小規模開発が可能

Excelマクロ

  • データ加工・集計・整形、フォーマット整形、スケジュール作成
  • 複数ファイルのマージ、メール自動作成・ファイル添付 等

例えば

データを加工しながら集計し、定型フォーマットに落とし込むことや、スケジュール表の作成、複数ファイルをマージして一つのファイルにまとめることもできます。
他にもメーラーを立ち上げて、テキストを貼り付けた上、送信するといった制御も可能です。

例:複数ファイルのマージ 複数ファイルから別ファイルにまとめて集計

複数ファイルからデータを集計して、一つの別ファイルにまとめる

AccessでDBにアクセスし、データ抽出・集計後、レポート出力

AccessでDBにアクセスし、データ抽出・集計後、レポート出力

Access

データ抽出・集計・レポート出力

  • CSVデータの取り込み・抽出
  • 集計・レポート出力
  • データベースシステムへのアクセスツールとしての使用
  • 外部ファイル出力の自動化 等

例えば

データの集計や整合性の確認をはじめ、データベースからデータを抽出・集計し、Excelで出力することもできます。
Excelの行数上限(約100万行)を超える場合もAccessであれば対応可能なケースがあります。

RPA活用

作業の自動化で工数安定確保(人手の代替)と品質向上

Point

  • RPA(Robotic Process Automation)の開発・保守・管理までを専門人財が対応

Excelデータをシステムに自動で入力

Excelで管理している情報を専用のシステム(WEB含む)に登録する場合、従来は人がExcelデータを目視で確認して入力していました。

これらの属人的な作業がすべて自動で行えるようになります。

Webやシステム内のデータを自動で抽出

欲しい情報がWebサイトやシステム上にあった場合、RPAツールが自動でその内容を取得し、ExcelやCSVデータとして抽出します。

紙のデータ化
(AI-OCR活用)

手書き文字などの帳票内容をコンピュータで扱える文字情報に変換

Point

  • AI技術を取り入れた光学文字認識機能であるAI-OCRを活用したサービスを展開

紙の情報を解析し、CSVデータとして抽出

読取精度99%
※理論値

サービス事例

健康診断の問診票&健診表のデータ化

情報の取得からデータ化、納品形式への加工までワンストップでご提供いたします。

マニュアル作成

業務の見える化、標準化をサポート

Point

  • 豊富なBPO(Business Process Outsourcing)で培ったマニュアル作成実績がございます

  • 業務の属人化解消をターゲットとした引継ガイドなども承ります

業務全体の可視化

  • 業務ヒアリング
  • 全体把握(全体業務フロー作成)

業務の標準化

  • 個別業務フロー作成
  • 作業手順書(運用マニュアル)作成
  • 作業手順に基づく機器の操作マニュアル作成
  • 作業チェックシート作成

BPRにも対応

ISO

国際標準化機構の品質管理システムに関する規格「ISO 9001:2015」を認証取得、すべての組織内の業務プロセスにおける品質向上に取り組んでいます。

マニュアル作成を通して、業務フロー全体を見つめ直す契機となり、プロセス全体を対象とした大幅な効率化改革:BPR(Business Process Re-engineering)も可能と考えます。

システム開発

Point

  • 小規模なシステムから大規模まで幅広く対応(数百万~数億円)

  • 開発後のシステム運用・保守にも対応

    アプリケーション保守、データメンテナンス、インフラ維持管理など

対応実績

システムの種類
  • スタンドアローンシステム
  • クライアントサーバシステム
  • Webシステム
  • Webサイト、ECサイト
OS
  • Windows
  • Linux
言語・ツール
  • .NET
  • Java
  • WordPress
データベース
  • Microsoft SQL Server
  • PostgreSQL
  • MySQL
  • Oracle

事例・実績

業務委託、及び事業支援

Point

  • 事業推進に伴う事務局の運営

  • コールセンター・コンタクトセンターの運営

  • 申請書・ご案内等の印刷、及び発送

事務局運営

  • 施策実施・法施行に伴う、
    • 申請書等印刷、封入・封緘、発送支援、雛形作成支援
    • 申請書受付、審査、不備対応、原本整理
    • お問い合わせ対応
    • マニュアル・Q&A策定

発送・コールセンター

  • ワクチン接種や健康診断等に伴う、
    • 印刷、封入・封緘、納品
    • お問い合わせ対応
    • 各種受付・事務対応

官公庁・自治体事業支援サービスに関するお問い合わせ

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