1. ホーム
  2. インテージテクノスフィアについて
  3. お知らせ
  4. 2022年
  5. 「Hatch Technology NAGOYA」実証レポートが公開、AIを用いた映像解析技術が紹介されました

お知らせ

  • お知らせ

「Hatch Technology NAGOYA」実証レポートが公開、AIを用いた映像解析技術が紹介されました

名古屋市の社会課題実証プロジェクト「『最先端モビリティ都市』の実現へ向けて、先進技術を活用して人の動きを調査したい !」に関する途中経過が「Hatch Technology NAGOYA」のWebサイトに公開されました。

名古屋市住宅都市局交通企画課は、道路空間をこれまでの自動車中心の空間から、人や公共交通が中心の空間へ転換させることを目指しています。そのためには、都心部の人の移動実態をエリアで面的に把握することが大変重要です。
インテージテクノスフィアは、人の移動実態、人の流れの把握のため、2つのカメラ映像から人や自転者の動線をAIで解析し、「面」として移動実態を調査できる仕組みを構築し、この活動を支援しています。
実証レポートでは、バス利用者や歩行者・自転車の交通量や動線をAIにより解析する技術についても紹介されています。

AIにより人や自転車の交通量を効率的に調査することで、今後の交通施策立案やまちづくりに新たな可能性を提示できるのではないかと期待しています。

▼ インテージテクノスフィア 関連ソリューションページ

動画を活用したAI・DX支援「動画解析DXソリューション」

インテージテクノスフィアは、60年にわたる市場調査ノウハウを活かし、様々なデータ収集、AI実装などDXを推進するうえで必要不可欠なデータ設計もに対応可能です。
単にデータを解析することに留まらない、活用までを支援する真の課題解決パートナーとして伴走します。

動画から気付きをもらたす動画解析BIツール「Label Note」

「Label Note」は動画に含まれる情報を見える化。価値あるデータとして手軽に、インサイト発掘に結びつけることができます。動画中に発生する行動や事象にタグ(目印)を付けることで、解析を実現。動画のシーンにひも付いたチャット機能を使い、遠隔地の人とのコミュニケーションも容易に行えます。

  • 掲載されている情報は、発表日現在のものです。
    その後、予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。