1. ホーム
  2. インテージテクノスフィアについて
  3. お知らせ
  4. 2019年
  5. 「第2回会員交流イベント」(JIIMA主催)にて旅行業務へのサービス提供について講演を行いました

お知らせ

  • セミナー情報

「第2回会員交流イベント」(JIIMA主催)にて旅行業務へのサービス提供について講演を行いました

日本文書情報マネジメント協会(以下、JIIMA)主催の「第2回会員交流イベント」を6日、インテージ秋葉原ビル内12Fラウンジで開催。参加者74名(うち非会員24名)の方々にご来場いただき、盛況のうちに終了しました。

第2回目となる今回は、ビジネスマッチングの要素も取り入れ、インテージテクノスフィアを含めた3社によるプレゼンテーションを行いました。

弊社は「旅行業界で何がおきているのか。ビジネスパートナー募集中!」と題して発表を行いました。
インターネットで予約サイトを利用する方が増えている昨今、登壇者は旅行代理店で自身の旅行商品を購入した実体験から、代理店の情報量や提案力などメリットを語りました。一方、手続面など問題点も多く、FAXや紙でのオペレーションもまだ残っている現状を伝え、業務課題に寄り添ったサービスを展開していきたいと、力強く発表しました。
ハイパーギア様からは、「紙文書電子化で、ここまでできる業務効率化」と題して、QRコード等の文書をデータ化する手法・技術に関して、導入事例を交えて分かり易くご説明いただきました。
マネーフォワード様からは、「サービス間連携による経費精算の効率化」と題して、企業における経費精算の年間コスト・工数を比較し、働き方改革において最も重要なツールである事をご紹介いただきました。

参加者の皆さまは、時にはメモをとり、どの講演も熱心に耳を傾けていました。
また、講演後の懇親会は、登壇企業別に懇親テーブルが設けられ、和やかな雰囲気の中、有益な情報交換がされていました。

  • インテージテクノスフィアは2018年度よりJIIMAの維持会員となり、会員交流委員会に所属し異業種交流等の活動を行っております。
会場の様子

インテージテクノスフィアでは、引き続き、JIIMAが有するJIIMA認証やデジタルファースト時代におけるペーパレス運用モデルなどを研究、異業種間での情報収集をおこない、旅行業務の最適化や生産性向上を提起するなど、お客さまの課題解決に貢献できるよう努めてまいります。弊社の旅行業務サービスにご興味ある方は、お気軽にご相談頂ければ幸いに存じます。