1. ホーム
  2. インテージテクノスフィアについて
  3. お知らせ
  4. 2018年
  5. Atlassianプロジェクト支援ツール(Confluence/JIRA)研修 – 開発プロジェクト管理 実践編 – を開催しました

お知らせ

  • お知らせ

Atlassianプロジェクト支援ツール(Confluence/JIRA)研修 – 開発プロジェクト管理 実践編 – を開催しました

2018年3月16日(金) Atlassian製品で多くの導入実績のあるリックソフト様をお呼びし、Atlassian製品であるConfluenceとJIRA、リックソフト様が提供しているWBSガントチャートを用いた研修を実施しました。

ConfluenceとJIRA(WBSガントチャート)を用いた開発プロジェクト管理の方法や流れを、具体的なシナリオに沿って実際に手を動かしながら学んでいく研修として、要件の内容をConfluenceのページに書き起こすところから、タスクへのブレイクダウン、進捗管理、振り返りまでを一貫して行いました。

少人数のチームを組み、「宇宙で駆動する車を作る」というストーリーを背景に、実際にレゴでショベルカーやブルドーザーを作りながら、タスクの細分化や進捗管理などを体験しました。

開発プロセスを一貫して体験するため、ボリュームのある研修となりましたが、チームで助け合いながら研修を進めることで、Atlassianプロジェクト支援ツールを用いたプロジェクト管理をイメージできる研修となりました。

株式会社インテージテクノスフィアでは有志が集まり、ツールの活用や新技術の勉強会、社内セミナーを開催しております。今後も勉強会、社内セミナーをご報告いたします。

研修の様子1

研修の様子2

研修の様子3

研修の様子4