1. ホーム
  2. ソリューション サービス別
  3. BPO
  4. 実消化(卸納入実績)関連業務代行サービス「Fruitier/実消化BPO」

システムの開発・維持管理・運用 / ヘルスケア(製薬業)

実消化システム/卸納品実績管理 関連業務代行サービス
「Fruitier/実消化BPO」

施設マスタメンテナンス、及び実消化(卸納入実績)データのクレンジング、周辺業務を行うBPOサービス
キーワードタグ  実消化 実消化システム BPO クラウドサービス/データセンター ヘルスケア(製造業) 営業支援

製薬メーカー、医療機器メーカー向けに実消化(卸納入実績)関連業務のBPO(業務代行)サービスを開始しました。
卸会社(ディーラー)からEDI受信やFAX等により入手した実消化データ(医療施設、調剤薬局等への納入実績)のデータクレンジングを行うために必要なデータメンテナンス業務代行サービスです。
貴社は、実消化(卸納入実績)関連業務をアウトソーシングすることにより、マーケティング活動や安全性情報活動などの主要な業務に注力いただくことができます。

仕組み・機能・メリット

精度の高い実消化データをタイムリーにご提供

標準化された手順に従い、弊社スタッフが1日数回に分けてメンテナンスいたします。手順を可視化し、スタッフ自身のノウハウに依存しない高品質なマスタ、及び実消化データを短サイクルで提供いたします。

運用コストの削減・平準化

サービスをご利用いただいているお客様に対し共通のメンテナンスを行う分、1社あたりの運用コストを抑えることが可能です。また、月末・期末での繁忙期において、業務集中や人員確保に左右されず、通年での運用コストを平準化いたします。

トータルBPOによる属人化の解消

メンテナンスのノウハウはナレッジとして、弊社で管理し発展させていきます。お客様側で、ご担当者様の異動や後継者の育成に悩むことなく、安心して主要な業務に専念頂けます。また、卸(ディーラー)、マスタ提供会社等の外部へのお問い合わせも含め、トータルに業務をお任せください。

実消化(卸納入実績)関連業務代行サービス「Fruitier/実消化BPO」概要図1
実消化(卸納入実績)関連業務代行サービス「Fruitier/実消化BPO」概要図2 実消化(卸納入実績)関連業務代行サービス「Fruitier/実消化BPO」概要図3

※貴社の現行の実消化システムを継続利用して頂くことも可能です。その場合には、弊社業務担当者が、貴社環境にリモート接続し、メンテナンスシステムを操作します。

BPO業務のタスクメニュー概要

BPO業務分類 タスク分類 タスク概要
データ
メンテナンス業務
変換エラー対応
  • データクレンジングに必要な変換マスタの登録・修正を行う。
    • 卸・卸組織変換マスタ
    • 納入先変換マスタ
    • 製品変換マスタ
    • 取引区分変換マスタ(符号変換含む)など
マスタ登録・修正
  • データクレンジングに必要な施設、卸関連マスタの登録・修正を行う。
    • 施設マスタ
    • 施設関連マスタ(親子施設紐づけなど)
    • 卸・卸組織マスタ(卸組織変更情報の反映含む)
    • 卸編集マスタ
    • 取引区分マスタ など
データ登録・投入
  • 利用部門からの依頼により、卸販売データを新規・訂正入力する。
    (FAXやEメールで受け取った実績データなど)
その他
データ関連業務
データ移行・移管
  • 製品販売移管に伴い、データ移行・提供を行う。
業界VAN(JD-NET)受信代行
  • 卸販売データを受信代行する。
    (EDI関連でエラーが生じた場合、卸、利用担当者に連絡する。)
    ※弊社環境で、受信サーバー(EDI)、実消化システムの利用が前提
問い合わせ業務 利用部門問い合わせ対応
  • 利用部門からの、実績・マスタ等を参照するシステムに関する問い合わせ対応。
    • 操作方法/利用方法/データ関連
    • 不具合/障害連絡
他社問い合わせ対応
  • 他社に対し、各種問い合わせ・申請・連絡など直接的なコミュニケーションを行う。
    • 卸(ディーラー)(インフラ・システムの変更連絡、卸組織変更情報の入手など)
    • マスタ提供会社(新規施設の申請など)
    • コプロモーション企業(インフラ・システムの変更連絡、実消化データの確認など)
レポーティング、
データ提供業務
利用部門へのデータ提供
  • 利用部門に対し、要求に応じたデータを提供する。
他社へのデータ提供
  • 他社に対し、要求に応じたデータを提供する。
    • 卸(ディーラー)(販路情報の提供など)
    • コプロモーション企業(コプロモーション製品の実消化データ提供など)
管理業務 業務管理
  • 利用部門に対して、以下の業務管理/報告を行う。
    • 作業実施定例報告
    • 作業実施調整
    • 課題/不具合/障害等の報告
ドキュメント管理
  • 貴社管理ルールに則り、関連文書を作成・更新する。
システム利用ユーザー管理
  • 利用部門からの依頼により、実績・マスタ等を参照するシステム管理の変更対応。
    • 追加/変更/削除依頼
    • パスワード初期化依頼

※上記のタスクメニュー以外にも、個社独自のご要望にもお応えいたします。まずは、お気軽にお問い合わせください。

ご紹介資料

上記の資料に関しましては、 資料ダウンロードフォームからお申し込みください。

ケーススタディ

EAファーマ株式会社様 : https://www.intage-technosphere.co.jp/casestudy/pharmaceutical/cs-21/

※下記お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂ければ、担当者よりご連絡させていただきます。