1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 旅行
  4. ノンコア業務の効率化を図るビジネス・プロセス・アウトソーシング

BPO

ノンコア業務の効率化を図るビジネス・プロセス・アウトソーシング

30年以上にわたる業界対応ノウハウとデータ理解力を基に、数多くの旅行会社・運輸機関のノンコア業務のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスを行っております。仕入先との精算業務代行の他、経理業務、商品管理・登録業務、契約管理・施設情報管理業務など顧客のニーズに合わせて、様々な課題をサポートしております。

背景と課題

旅行商品の多様化・高品質化につれ、これに対応する業務も細分化・高度化しています。このような変化の中で旅行会社及び運輸機関では、膨大な作業を要するノンコア業務は外部に委託し、コア業務にリソースを集中したい課題・ニーズが出てきました。インテージテクノスフィアではこれまでの業界対応ノウハウを活かし「作業工程の明確化→業務配分の見直し→人員・体制の最適化、効率化→コスト削減」のプロセスを重ねノンコア業務の効率化による生産性向上をお手伝いさせて頂きます。現在は、経理業務や審査精算業務をはじめ、商品造成支援(商品管理~登録)、施設仕入情報&契約管理など様々な業務を責任を持ち遂行しております。

得られた効果

ハイクオリティ・ローコスト安定運用を行った結果、人員のスリム化と業務品質・効率の向上、生産性向上など様々な効果を実現できました。年間ルーチン業務につきましては、1年の業務サイクルを把握・管理し、リソースの最適化と正確性を高めています。
このような効率化は顧客においても、コア業務・管理的業務に集中できる環境を作ることで、新規事業の開始や事業拡大までのリードタイムを短縮することが可能です。

関連するソリューション

旅行代理店様向け精算システム

「旅行代理店様向け精算システム」は、旅行代理店様が旅行商品販売後に起こる、運輸会社・施設間への精算業務に関して、各社様の業務ニーズに合わせたシステムの設計・開発・精算業務代行までを担う、トータルソリューションです。