事業領域 Business Area
インテージグループは、インテージテクノスフィアが担うビジネスインテリジェンス事業の他に、マーケティング支援(消費財・サービス)、マーケティング支援(ヘルスケア)の3つの領域で、リサーチ及びデータビジネスをコアとした事業を展開しています。
インテージテクノスフィアでは、ビジネスインテリジェンスとリサーチテクノロジー、グループ内情報システムの事業領域を担い、データとシステムで人々の日常を支えます。
先端のITを駆使したシステムの開発・運用、BPO、データセンター運用のほか、データを活用した課題解決を通して、医薬業界や健康管理・健康保険、旅行・観光・交通分野、教育、出版、流通、生保など多様な業界の顧客企業に対し、経営戦略の実現を支援します。
多様な業界の顧客企業に対し、経営戦略の実現を支援します。ゼロから開発していくため、開発期間をある程度要したり、的確に要件を定義していくための経験が問われますが、プロジェクトを通して様々な開発実績を積みながら、顧客の要求に沿ったサービスを提供することができます。
顧客企業の業種・業態によっては、既存のソフトウェアを要件に合わせてカスタマイズしたパッケージ製品をご提案します。ゼロからの開発に比べて開発期間の短縮や初期費用の低減、再現性の高さや機能の安定性などのメリットがあります。
旅行、医薬、教育など、多様な業界の顧客企業と長くお付き合いすることで、その業界特有の慣例や商習慣を熟知。培った実践的なノウハウやスキルで顧客企業の現状業務を分析・可視化します。業務プロセスを見直し、IT企業ならではの技術を活用してデジタル化・データ化をすすめ、業務時間の短縮や効率化を促進します。
インテージテクノスフィアは、マーケティングリサーチ業界を牽引するインテージグループのビジネスをITで支えています。DX時代のマーケティングリサーチに必要な先端のテクノロジーを導入し、インテージグループや顧客企業が抱えるリサーチの課題を解決します。
マーケティングデータの収集・加工・集計に関するシステムの要件定義・設計・開発を担当します。マーケティング活動において必要なデータを効率的に収集し、適切に加工・整理し、分析やレポート作成などの目的に合わせて集計するためのシステムを構築します。
「それがどんな商品か」を振り分けるための「品目(商品分類)」定義と、「その商品がどんな特徴を持っているか」を整備した「属性」定義を行います。商品によってさまざまな特徴があるため、品目ごとにどんな特徴を整備するのか、定義に沿って商品を振り分ける業務を担います。
インテージグループ全社向けのITサービス、セキュリティ及びその基盤の企画・構築・運用・維持管理はインテージテクノスフィアが担当。また、共通IT基盤を活用した社内業務DX化を推進し、安定したサービス供給にとどまらず先を見据えた価値提供を行います。
グループ共通のITプラットフォームの企画、構築、導入、保守、運用を行い、一貫したサービスを提供することでグループ全体の経営合理化、効率化を実行します。また、グループ各社がビジネス展開に必要なITインフラの構築・運用・保守も担当します。