1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. その他
  4. アナログからデジタルへ(販売業界向けCSアンケートシステム)

その他

アナログからデジタルへ(販売業界向けCSアンケートシステム)

アナログ手法で収集していたCSアンケート(顧客満足度調査)をWEBサイトでの収集に切り替えたい、という販売業界企業様のご要望にお応えして、調査の知見を持つインテージグループがアンケートシステムを構築し、市場の意見を分析から対策までのスピーディな対応を実現しました。

背景と課題

従来企業様は、顧客の声をアナログな手法で収集し、マーケット調査を行ってきました。しかし、収集したデータを統計として解析・加工するためには、いったんデジタル化する必要があり、期間的にもコスト的にも課題がありました。また、バックエンドのシステムがいくつか連携している構成となっていたため、各システム間連携の整合性も必要とされていました。
そして昨今のインターネットの普及やスマートフォンなどのパーソナルデバイスの進歩により、WEBサイトを通じてのアンケート即時収集と即時デジタル化による、ニーズ把握までのスピードアップ、コストダウンを実現できる時代となり、各企業様が対応を求められました。 そこで、WEBを用いたシステム構築の実績と、調査会社でもあることによる、収集したデータに対する解析や提案までも期待できるインテージグループへ依頼が届く事となりました。

得られた効果

CSアンケートのデジタル化、システム化により、対象者抽出・アンケートの実施・回答データのフィードバック・集計等がほぼ全自動で行える事ことによるコストダウンを実現。デジタルデータ化された収集情報で容易に加工が行えるようになった事により、スピーディに市場の意見を分析から対策まで繋げる事が出来るようになりました。

関連するソリューション

システムの企画・開発・運用

これまでに培った「業務、運用、IT」ノウハウを組み合わせ、お客様のニーズに合わせた、最適なシステムの企画・開発・維持管理と、その運用代行サービスを行っています。