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AIによる人流計測で
小売店の「買わなかった理由」を可視化

  • 1
    商品配置の最適化やサイネージの効果検証で 小売りの課題を解決
  • 2
    100%取得可能な属性推定で 圧倒的な多機能かつ高精度なAI
  • 3
    業界を問わず幅広くご利用いただけます 小規模トライアルが可能

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Label Noteにできること

圧倒的な多機能かつ高精度なAIで
小売りの買われなかった理由を可視化し、
店舗の改善をご支援します。

人流解析ソリューション「Label Note」では、これまで捉えることができなかった、購買までの一連のプロセスをAIを用いて可視化することで、POSデータだけでは捉えることのできかった小売店舗の買われなかった理由を可視化することで、客層分析を精緻化し、売れる店舗づくりをご支援します。
圧倒的な多機能かつ高精度なAIで小売りの買われなかった理由を可視化し、店舗の改善をご支援します。

主な分析・解析機能

通過人数

通過人数

属性推定

属性推定

滞在人数

滞在人数

滞在時間

滞在時間

動線分析

動線分析

データ活用支援

データ活用支援

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事例1 サイネージ設置の効果検証

Before
  • サイネージ設置による足止め効果がどれくらいあるのかをわからず、効果を検証しづらい
  • 店舗の集客や売上向上に寄与できるサイネージの設置位置がわからない
Case 1 (Before)
After
  • サイネージ前の通行量に対する視聴人数、属性(性別、年代)、滞留時間を計測し、実態を定量化することで配信コンテンツを最適化
  • 設置場所のABテストを行い、視認がどれくらい増えるかを定量化
Case 1 (After)

事例2 来店分析の精緻化

Before
  • POSデータや入店人数だけでは、店舗内の機会損失がどれくらいあるかがわからない
  • 様々な販促施策が購買率や店舗内行動に変化を起こしているかがわからない
Case 2 (Before)
After
  • 店前通行~購入までのファネルをデータで可視化することで、購買に至るまでのボトルネックを特定し、改善施策を最適化させる
  • 販促施策によって、店舗内の顧客行動がどう変化したかをファネルで可視化
Case 2 (After)

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Label Noteが選ばれる4つの理由


小売りの課題解決。商品配置の最適化やサイネージの効果検証
Point 1

小売りの課題解決。商品配置の最適化やサイネージの効果検証

「Label Note」では来店者の人数や属性を計測し、さらには滞在時間や動線を分析することが出来ます。例えば、マグネット商品など売上に貢献する商品の配置や、時間帯別の来店者分析に基づく最適配置が可能になります。

また、サイネージなどの販促施策が購入にどれくらい貢献できるのかといった実態把握や改善策の検討も可能です。

見た目全身から属性を推定
【従来】顔認証では、顔が正面に向いていないため属性情報の取得率が低くなるケースがある。
【弊社】見た目から属性を推定するため、顔が正面に向いていない状況でも属性情報を取得することが可能に。
Point 2

見た目全身から属性を推定

小売店舗における各種マーケティング活動において、性別や年代といった基本的な属性情報は、企画・分析・販促活動などのコミュニケーションでの活動において汎用性の高いデータです。

一方で、AIカメラを用いた映像分析は顔認証で行うのが一般的です。カメラに対して顔が正面に映らないケースやマスク着用者が多いケースでは不明率が高くなってしまう課題がありました。

「Label Note」では見た目から属性の判断を行うため、属性取得率が極めて高くなります。

機材設置からデータ活用まで一連の流れをワンストップ提供
Point 3

機材設置からデータ活用まで
一連の流れをワンストップ提供

多くの人流解析プロダクトは、AIを活用したシステム提供に留まり、機材設置やデータ活用には関与しない傾向があります。

そこで、弊社はアジアNo.1のマーケティングリサーチ会社であるインテージグループの一部として、機材設置からデータ活用までをトータルでサポート。お客様の負担を最小限に抑えつつ、課題解決に貢献できるオペレーションを構築しています。

小規模トライアルが可能
Point 4

小規模トライアルが可能

多店舗での導入を検討する前に、1店舗など小規模かつ短期間の取り組みができるようにトライアルを行えるプランを用意しておりますので、気軽に試していただけるようにしています。

このトライアルにより、人流解析で取得するデータをどのように小売店舗の課題解決に活用できるかを明確にしていきます。

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機能比較


豊富な解析ラインナップを用いて、ビジネス課題を解決するデータ活用までを伴走します

インテージ
テクノスフィア
A社 B社 C社
データ分析
人数計測
属性推定 (性年代)
滞留計測
広域動線
価値提供
ダッシュボード
活用支援

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導入事例


各種市場への導入において圧倒的なシェアを誇り、さまざまな企業から高い評価をいただいています

来館者の入館から退館までの動線を可視化
  • 日本科学未来館様

来館者の入館から退館までの動線を可視化

日本科学未来館では、来館者の満足度向上の観点で、展示ブースの利用状況や内の動線を把握したいと考えておりました。そのためには、決められた順路が無い施設内で、来館者がどのような順番でどの展示をどれくらいの時間かけているのかを取得する必要がありました。しかし、広い施設内の動線を適切に捉える方法が無いことが課題でした。そこで、当社の複数カメラの映像から同一人物を追跡する技術を利用して以下の解析を実施ししました。

①展示ブースの出入口に設置したカメラから同一人物をマッチングすることで、展示ブースの滞在時間を測定。
②館内の3階と5階に設置した5つのカメラから同一人物を追跡することで、館内の動線を測定。

商店街の活性化
  • 活性化事例

商店街の活性化

集客向上の施策を最適化するために、通行量と店舗利用率を解析しました。
複数カメラで一定時間内に同一人物がマッチング出来ない場合は商店街を利用したと判断し、各種イベントやデジタル施策を実施した際の実利用者数の変動を可視化しました。

店舗入店率向上施策の効果検証
  • 小売店舗事例

店舗入店率向上施策の効果検証

20代~30代女性をターゲットにしている店舗にて、同年代の店舗前通過人数と店舗入店人数から入店率をAIでデータ化しました。
デジタルサイネージやアプリクーポンなどの施策を実施し、入店率の変化を可視化することで、施策の効果検証と実態把握に貢献することができました。

よくあるご質問


Q. 自社で保有している動画データを用いた解析は可能でしょうか?

可能です。動画データのファイル形式も各種対応しています。一方で中長期的な解析の場合は、トータルコストを鑑みてAIカメラのご提案もいたします。

Q. カメラの設置も対応いただけますでしょうか?

カメラの設置など初期導入からご支援可能です。

Q. 撮影した映像のプライバシー保護には対応されていますでしょうか?

AIカメラにて解析する際は、数値データのみをクラウドへ転送するため映像が残ることはありません。一方で録画映像利用や新規にカメラを設置し取得した映像データを事後的に解析する場合は、撮影していることの周知を行うことが必要となります。

Q. リアルタイム解析ではインターネット環境が必要ですか?

AIカメラからLTE通信でクラウドに転送をするため、インターネット環境は必要ありません

Q. データのアウトプットはどのようになりますか?

課題に応じたレポート作成を弊社で実施するケースと、ローデータや集計データをご納品するケースがございます。

Q. データ解析にはどれくらいの時間がかかりますか?

解析項目によって異なりますが、最速でリアルタイムでの解析が可能です。

Q. Label Noteの強みは何ですか?

弊社のソリューションの強みは、豊富な解析ラインナップと機材設置からデータの活用までを一貫して取り組むことができる点となります。これにより、お客様の負担を最小限にしつつ、正確な小売店舗の実態を可視化することができます。

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