働くひととその家族の健康を支えるクラウド型健康管理システム
すこやかサポート21®
- 1 様々な健康情報の
『一元管理』が可能 - 2 お客様のニーズにあわせた
『柔軟なフィッティング』 - 3 特殊健康診断機能が充実


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クラウド型健康管理システム すこやかサポート21®とは?
すこやかサポート21®は20年以上にわたりお客様の声とともに成長し続ける、使いやすいクラウド型健康管理システムです。
すこやかサポート21®をお使いいただくことで、健康診断・特殊健診、面談指導、長時間残業、休職・復職、ストレスチェックなどさまざまな健康データの一元管理が可能になります。一元管理されたデータを進捗管理やダッシュボードで見える化することで、さまざまな課題やリスクの早期発見・予防対策が可能となり、健康経営や働き方改革を強力にサポートします。
すこやかサポート21®をお使いいただくことで、健康診断・特殊健診、面談指導、長時間残業、休職・復職、ストレスチェックなどさまざまな健康データの一元管理が可能になります。一元管理されたデータを進捗管理やダッシュボードで見える化することで、さまざまな課題やリスクの早期発見・予防対策が可能となり、健康経営や働き方改革を強力にサポートします。
3種類のサービス構成
お客様のニーズによって利用するシステムを選択できます
\産業保健業務のサポート/
すこやかサポート21
管理者向け
産業医・保健スタッフ・人事
従業員の健康情報を一括管理
- 従業員情報管理
- 予約管理
- 健康診断業務の実施
- 長時間労働業務の実施
- データ分析
- 労基署報告
\従業員との連携を効率化/
すこやかサポートパーソナル
従業員向け
従業員・ご家族
従業員と連携
- 健診結果の確認
- 健診前問診の回答
- 二次検査の受診報告
- 長時間労働問診の回答
- 独自アンケートの回答
\職場の安全管理をサポート/
すこやかサポートマネージャー
職場上長向け
部下の安全配慮義務をサポート
- 従業員情報管理
- 健診受診状況の管理
- 問診回答状況の管理
- 面談指示書実施状況の管理
- 労働時間の管理
- 産業医意見書の承認/確認
※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
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こんなお悩みはございませんか?


従業員に対しての疾病、労災リスクの管理ができていない!
健康管理の進捗が見えない、課題点がわからない!
健康管理におけるデータがバラバラで管理に手間がかかる!
事業所が各地に点在していて、データの取りまとめが困難!
健診結果が紙管理になっており、データの集約ができていない!
部下の健康状況把握が難しい!
安全配慮義務の遵守に不安がある!
すこやかサポート21®が解決
一元管理による健康管理業務の効率化
すこやかサポート21®を導入することで健康情報を一元管理できます。
健康情報の一元化により、情報を引き出しやすくなり、健康管理業務の効率化に繋がります。
健康情報の一元化により、情報を引き出しやすくなり、健康管理業務の効率化に繋がります。
01 健康データの見える化による
健康データの見える化による
課題の早期発見

すこやかサポート21®には、進捗管理機能やダッシュボード機能など、健康課題を見える化する便利な機能が搭載されています。健診や二次検査、面談指導といった健康管理業務の進捗を一目で把握でき、課題の可視化や会社別・組織別の比較分析にも活用いただけます。
02 貴社の運用ルールに合わせた
貴社の運用ルールに合わせた
管理・フィッティングが可能

すこやかサポート21®を導入することで、各拠点の管理やデータの集約を貴社の運用ルールに沿って効率的に実現できます。また、担当者の権限に応じて、会社・事業所などの組織単位、さらに項目単位においても閲覧範囲をきめ細かく設定することが可能です。
03 職場の安全配慮義務を担う
職場の安全配慮義務を担う
皆様をサポートします

すこやかサポート21®を導入することで、ラインマネジメントの効率化が可能となります。従業員の健康診断の実施状況や労働時間の管理を通じて、職場の安全配慮義務を担う皆様の業務をしっかりとサポートします。
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すこやかサポート21®
が選ばれる3つの理由
Point 1
シンプルな操作性

すこやかサポート21®は、よく使う検索条件を保存できるブックマーク機能や、個人ごとの健康情報をまとめた健康管理台帳など、シンプルな操作感で利用できる便利な機能を備えています。これにより、膨大な健康情報の中から必要な情報を迅速かつスムーズに抽出することが可能になり、業務効率化に繋がります。
Point 2
最適なフィッティング

すこやかサポート21®は、「すこやかサポート21®」「すこやかサポートパーソナル」「すこやかサポートマネージャー」の3つのサービスが独立した構成となっています。これにより、管理者、個人、上司の利用用途に合わせた最適なシステム設定が可能となります。
Point 3
充実した導入支援
アフターサポート

すこやかサポート21®は、導入から運用まで、専門スタッフがしっかりとサポートし、お客様の業務が効率的になるように最後まで伴走いたします。システム利用者への説明会や、導入後の定例会開催なども実施することで、お客様に安心してシステムをご利用いただくことができます。
すこやかサポート21®の主な機能
すこやかサポート21
産業保健業務のサポートを行う様々な機能をご用意しております。
一般健康診断
従業員のデータを一画面で管理し、健診結果の確認から事後措置業務まで一貫して実施することができます。
[主な機能]
- 健診前問診
- 健診結果管理
- 二次検査(再検査)結果管理
- 面談指導記録
- 診断書保管
- 産業医意見書作成
- 紹介状の作成
- 労基署報告
特殊健康診断
有害業務歴データから、特殊健康診断対象者を自動抽出できます。受診した健診結果の管理・事後措置業務も一貫して実施することができます。
[主な機能]
- 健診結果管理
- 有害業務歴の管理(現従事/過去従事の管理が可能)
- 受診対象者の抽出
- 労基署報告
長時間労働
労務データから長時間労働対象者を抽出し、問診・事後措置まで一貫して実施することができます。
[主な機能]
- 労務管理
- 長時間労働問診の管理
- 長時間労働者面接指導結果報告書の作成
各種判定の実施
健診結果取込後に、貴社基準の判定を実施し管理することができます。判定結果を元にスクリーニングし、就業判定を付与することができます。
[主な機能]
- 就業判定
- 自動判定
- 特定保健指導階層化
その他産業保健業務
休職者に対する措置や、従業員の病歴管理、お客様独自の産業保健に関するアンケートなどを実施することができます。
[主な機能]
- 休職・復職管理
- 現病歴・既往歴管理
- 独自アンケート管理
- ストレスチェック管理
健診・面談の予約管理
労務データから長時間労働対象者を抽出し、問診・事後措置まで一貫して実施することができます。
[主な機能]
- 健診予約
- 面談指導予約
従業員情報の管理
人事情報を取込むことで最新の情報を管理します。 異動履歴なども記録として保存されます。
[主な機能]
- 従業員検索
- 健康管理区分管理
- 異動歴管理
分析・集計の実施
一元化されたデータを元に、健康経営の指標など、お客様の運用ルールに合わせたデータ集計を実施することができます。
[主な機能]
- ダッシュボード
- 各種CSV出力
便利機能
システムを活用いただく際に、備わっていると便利かつ業務の効率が向上する機能を提供しております。
[主な機能]
- ブックマーク
- クイックアクセス
- メール送信機能
- 定型文設定
- 進捗管理
- 外部ファイル保管
すこやかサポートパーソナル
従業員のための機能・従業員とすこやかサポート21ユーザー(管理者)の連携を図る機能をご用意しております。
健診結果の照会
従業員や家族が自身の健診結果を確認することができます。経年でのグラフ表示や判定に対するアドバイス文なども表示できます。
[主な機能]
- 一般健診結果照会
- 特殊健診結果照会
管理者からの連絡
すこやかサポート21の利用ユーザー(管理者)から、従業員や家族に対してコメントした内容を確認することができます。
[主な機能]
- コメント機能
二次検査(再検査)の
受診報告
二次検査(再検査)の対象になった際に、医療機関での受診結果を解答することができます。 添付ファイルの送付も可能です。
[主な機能]
- 二次検査(再検査)結果報告
問診の回答
対象となった問診やアンケートを回答することができます。添付ファイルの送付も可能です。
[主な機能]
- 健診前問診の回答
- 長時間労働問診の回答
- 独自アンケートの回答
健診・面談の予約
集団健診・各種面談の予約の実施、予約のキャンセルなどができます。予約内容はすこやかサポート21に自動で連携されます。
[主な機能]
- 集団健診予約
- 面談予約
すこやかサポートマネージャー
部下の安全配慮義務を遵守する必要のある方(上長)をサポートする機能をご用意しております。
従業員情報の管理
人事情報ならびに従業員の健康管理状態を確認することができます。
[主な機能]
- 従業員検索
- 健康管理区分管理
進捗管理
各種業務の進捗状況を管理することができます。健診受診が遅れていたり、問診回答が遅れている従業員に対して、指示を促す際に利用いただけます。
[主な機能]
- 健診受診状況の管理
- 問診回答状況の管理
- 面談指導実施状況の管理
- 労働時間の管理
産業保健スタッフとの
コミュニケーション
すこやかサポート21の利用ユーザー(管理者)と連絡を取ることができます。
[主な機能]
- コメント機能
承認(確認)機能
産業医が発行する意見書の承認(確認)をシステム内で一貫して行うことができます。
[主な機能]
- 産業医意見書の承認(確認)
特殊健康診断
有害業務歴の登録を実施することができます。
[主な機能]
- 有害業務歴の登録
その他の機能
セキュリティ
- セキュリティ専門会社により365日24時間システム監視
- ISMS27001/ISMS27017、Pマークの取得
- アクセス制限
- ログ管理
- シングルサインオン(SAML対応)
- IPアドレス制限
- 柔軟な閲覧制御
データ化サポート
- AI技術とOCRを使ったデータ化サポートサービス
- 健診代行のご紹介
- データ入力代行会社のご紹介
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特殊健康診断について
こんなお悩みはございませんか?

特殊健康診断の管理(有害業務歴の管理~健診実施)を各拠点に任せており、全社での一元管理ができていない

従業員の有害業務歴を正確に把握できていないため、正しい受診対象者の選定・手配ができていない

化学物質の自律的管理に伴い、事業者の管理責任範囲が広くなり対応が追い付いていない
「すこやかサポート21®」は
特殊健診をトータルサポートし、企業における安全配慮義務の徹底と、
健康管理・安全管理を含めたリスクマネジメントを支援するため、
各種機能を用意しています。
- 現従事と過去従事を含めた有害物質の業務歴管理(作業・業務内容・従事期間など)
- 職場管理者による部下の業務歴登録・更新も可能
- 有害業務歴を元にした受診対象者リストの抽出
- 健診結果管理や、産業医判定、労基署集計など特殊健診に必要となる機能を網羅
- 化学物質の自律的管理で求められる安全データシート(SDS)との連携やリスクアセスメント管理など随時バージョンアップ予定
料金プラン
すこやかサポート21®はお客様のご希望に合わせて、2つの導入プランをご用意しております。
デフォルトプラン
利用開始までが早く、低価格で利用が可能
初期費用
200 万 円~
月額利用料
57 円〜 / 人
※ご利用範囲と管理人数によって変動いたします。
最短納期
約 2 ヶ月〜
初期費用
月額利用料
最短納期
オーダープラン
お客様の運用にあわせて最適化したシステムを構築
初期費用
430 万 円~
月額利用料
100 円〜 / 人
※ご利用範囲と管理人数によって変動いたします。
最短納期
約 4 ヶ月〜
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よくあるご質問
Q. 機能の細かい説明やシステムの画面を実際に確認することは可能でしょうか?
機能説明やシステムデモは随時承っております。下記お問い合わせよりご連絡いただければ、担当よりご連絡いたします。
Q. システム導入の際に必要な機能だけを選べますか?
標準機能、オプション機能が分かれており、課題解決に合わせた必要な機能からスタートできます。導入後にも随時機能を拡充することも可能です。
Q. 導入後のフォローはありますか?
Q. どのような企業が利用していますか?
業界業種問わず、1,000名規模から数万人規模の様々なお客様にご利用いただいております。また、健康経営銘柄やホワイト500取得企業様にもご好評いただいております。
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