・なんとなくこうだろう、という裏付けのない情報、気持
ちで施策を打っている
・頭の中の顧客像を信じて疑わない
・とりあえず若い人にやらせておけばいいやと思っている
・データなんて自分には無関係と思っている
・自己流で消費者理解をしている
・うまく行かなかった時に原因を調べようとしない
・売上が落ちたら営業の接触頻度を上げて何とかしようと
思っている
・常にデータを基にして施策を打ち出している
・目の前の現実が常に正しいと考えて頭の中の顧客が現実と
乖離しないようにしている
・Webの重要度が高まっていると考え全社的に対応している。
・データは身近なものだと感じている
・消費者の趣向が多様化していることに対して危機感を持
ち、対応しようとしている
・うまくいってもいかなくても、必ず検証を行う
・売上が落ちたら、マーケティングの仕組みを変えて対応
しようと思っている
【ネットマーケティング支援 対応メンバー】
・一般社団法人ウェブ解析士協会認定「ウェブ解析士マスター/上級ウェブ解析士」6名
・GoogleAnalytics認証資格(GAIQ)ホルダー4名
・アドワーズ上級認定者4名
・専門統計調査士/統計調査士 6名
・「経済産業省推奨資格 ITコーディネータ」 3名
・応用情報処理技術者5名
・ほか各種ベンダーライセンス
定量調査
ターゲットを対象とした定量調査を実施し、自社ECサイトが競争優位にたつための要素を把握します。
コンセプトダイヤグラム
ターゲットユーザ毎に必要なサイト内コンテンツ、機能および導線を可視化し、サイト構造・設計に活用します。
売上予測
Googleトレンド等ツールの他、ネット調査を組み合わせCVRやCPAなど様々な変数から、売上予測を行います。
オンラインユーザー調査
ターゲットをテスターとしてリクルートし、御社サイトのサイト内導線の課題の有無を把握します。
UI調査
WEBサイトを実際に対象者に利用してもらい、利用状況および視認行動を観察・インタビューを通じて問題を発見します。
アクセス解析
アクセスの媒体別内訳を競合サイトと比較、あるいは前後の外部サイトの接触状況を把握して改善を行います。